青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」スタッフブログ
青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」スタッフブログ

2017.05.14

なぜ、『悩み』は消えないのか?

アンビエンテ山本

青森市フォルツエアーアンビエンテ
マネージャーの山本です。

僕達は美容師として、様々な方の
髪のお悩みに
カウンセリングという方法で
お客様それぞれの髪のお悩み、
デザインでのお悩みに、向き合わせて頂いております。

当社では、そのカウンセリングに
『選択理論』という心理学を基にした、
独自のカウンセリング手法を用いています。

『悩み』はつきもの。
とは、よく聞きますが、
なぜ『悩み』は消えないのでしょうか?

『悩み』には必ず『人』が関わっています。

例えばヘアスタイルの悩み
パサつく、ひろがる、ごわつく、ダメージ、ハリがないなどなど…

悩みは人によってそれぞれですが、
それらをどんな状況において感じるのか?
いつから悩まれているのか?
などヒアリングをしてお伺いします。

そして、そのお客様の願望や理想を叶える情報提供やファシリテート『悩み』の改善を『人』(美容師)が行うことで解決されていくのではないでしょうか。

往々にして、『悩み』の原因、もしくは解決には人間関係という要素が必ず含まれているという事が言えると思います。

美容室という側面から考えると、
それは『悩み』の根本的な解決には、あなたを受容し、共感し、信頼して導きそして時には支え合う『人』(美容師)との出会い、信頼関係がとても重要になるからです。

お客様と築く信頼関係やメンバーと築く信頼関係は僕の人生において、本当に価値ある宝物です。

この考え方は美容師とお客様という関係のみならず、あなたにとってもあなたと家族、あなたと友人、あなたと職場のメンバー等々にも似たような事が言えるのではないでしょうか?

悩みは時として、人としての成長を促す要素も含まれています。

『悩み』に対する考え方は、豊かな人間関係を築き、より心が豊かになる人生へと繋がるものだと信じて、人との関わり合いを大事にしたいですね。

次回は人間関係における、大切な関わり合いに必要な9つの要素について、一つずつ更新していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

















コメント 0

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

  • すべての女性に夢を~2013-2014 CM
  • 青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」公式サイト