青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」スタッフブログ
青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」スタッフブログ

2017.06.10

〇毒って。。。

こんにちは!

青森市新町の美容室

フォルツエアーインフェクトの木浪です!

梅雨になると身体がダル重・・・

梅雨に近づいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

風邪でもないのに何だか身体がだるい、頭が痛い、食欲が湧かない、

といった不調に悩まされていませんか?

この時期、多くの女性が悩むことではないでしょうか。

 



それって「水毒」かも!

湿度が上がることで体内に余分な水分が貯まりやすくなってしまうことが原因かもしれません!

東洋医学ではその状態を

「水毒(すいどく)」と呼ぶそう(なんだか怖い。。。)

全身の血液とリンパ液も滞り、老廃物も溜まりやすくなります。

むくみや代謝の悪化にも繋がるので、美容においてもデメリットだらけです。

梅雨になると、そういった症状がさらに悪化しやすいので、

早めに対処法を知っておきたいですね。

大人女性ならエネルギッシュに毎日を過ごすためにも、体調管理は欠かせませんね!

 



「水毒」解消法

利尿作用のある食材を食べる

カリウムが豊富に含まれている野菜を摂りましょう。

水分調節の役割を担っている肝臓の働きを助けることができます。

飲み物なら緑茶がおすすめです。

おすすめの食材 
小豆、キュウリ、トマト、冬瓜、海藻類、スイカ、緑茶 など



ツボを押す

おへそのすぐ上(指1本分)にある

「水分(すいぶん)」というツボを押してみましょう。

その名から連想される通り、身体の水はけを良くする効果が期待できるツボです。

両手の中指を使って10回程押してみましょう!

内くるぶしの骨の斜め外下にある

「水泉(すいせん)」というツボも同様の効果があります。

親指を使って気持ち良い程度の力で押したり揉んだりしてみましょう。

入浴や運動で汗をかく

汗をかく習慣がないと巡りが悪く、余分な水分を溜め込みやすくなってしまいます。

気温が上がってきたこの時期にこそ、

シャワーではなくしっかり湯船に浸かって汗をかきましょう!

ジョギングやランニングといった軽い運動を取り入れるのもおすすめです。

生活の中でじんわり滲み出る汗は湿度によるもので、

循環を良くする作用はないのだそう!!!!



塩分を控える

塩分の摂りすぎも体内で水分が滞る原因に。

さらに食べ終わったあとに喉が渇くので、

必要以上に水を欲してしまうのも問題です。

この時期は、味が濃いもの、辛いものはなるべく避けるのが正解です!

塩分に気をつけるだけで、脚や顔のむくみ具合も変わってきますよ。



身体を冷やさない

夏先取りのファッションをしたいですよね。。。

ですが!身体を冷やすような恰好はタブーなんです!

冷たい水やジュース、ビールをぐいぐい飲むのも内臓を冷やし、

巡りを悪くする原因になってしまいます。

蒸し暑い時期ですが、

少し我慢をして身体を冷やさない努力をすることで

水毒の症状が和らぎます。



梅雨だって笑顔でいたいから

余分な水や老廃物が滞りなく排出されるようになれば、

梅雨特有の不調から解放されます!

少しだけ工夫をして梅雨も笑顔で乗り切りましょう♡

 

 


コメント 0

投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

  • すべての女性に夢を~2013-2014 CM
  • 青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」公式サイト