A fforts lateral biography
A fforts lateral biography

2015.03.01

効果的な選択

片岡日記


効果的な選択・・・・


 

とてーーーも、固いタイトルにしてしまいましたが、

ここ数年、私のテーマはこれでした。


コントロールできない自分の思いと行動

目的をに対して、効果的な行動選択ができていなかった自分


たくさんの自分と葛藤しながら、過ごしてまいりました。




葛藤と紆余曲折を繰り返しながら、

自分が「きもちいい!!」って言える、ちょうどよい聖域のようなものに

気づき始めました。



その答えは

「他人への貢献」でした。





「うわーーー偽善者ぶってーーーー」って思われるかもしれませんが、

少なくとも私はそれでした。


多分、同じような経験をしている方は

おそらくそうだと確信しています。



なぜなら、

自分が満たされるには

私のかけがえのない存在が満たされることと

イコールだから。

そして、その私のかけがえのない人たちは、

ありがたくも「私を満たしたい」と思ってくれている。

そう実感できるようになりました。



無条件で何かを与えるということは

とても勇気のいることかもしれません。

与えるものは何でも構わない。

その人がほしいと思っているものなら、何でもいい。

そして、自分が持っているものしか、与えられない。



そう思った時に

もっともっと、力がほしい!!!!


そう思います。


家に帰れば、家族のために何ができるか?

会社に行けば、社員のために今日は何ができるか?

鏡の前に立てば、今日は目の前のお客様に何を与えられるか?

友人に会えば、この友人が満たされる、今日私ができる事は?


こんな思考で満たされたときに
 

とてもあったかく、心地よい感覚になる物だと感じている。


利己的であるのが普通かもしれないけど

利己的であるならば、本質的に自分が満たされる

選択をするべきだと思う。


私を

美容師・・片岡として

父・・・片岡として

社長・・・片岡として

存在させてくれるすべてのことに感謝。


  • すべての女性に夢を~2013-2014 CM
  • 青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」公式サイト