A fforts lateral biography
A fforts lateral biography

2013.07.23

未来の自分の興味はありますか?

片岡日記

ごきげん様です♪
青森市の美容室、「フォルツエアー」の片岡です♪

7月も残すところ1週間となりましたね。。
何という刹那な夏なのでしょう・・・・・

8月はお楽しみもたくさんありますが、何と言っても7月は夜宮月間ですので・・ウキウキしまくりでございます。


さて、今日は「未来の自分に興味はありますか?」と題してますが、
当たり前ですよね♪

でも、もっと興味あるのが、「今の自分」です♪
今の自分を満たしたいと思うから、短期的で、浪費がちな行動を選びやすい。
「あーあー、またしてしまった・・・・」
なんという、欲望の赴く行動を選びやすいので、失敗感がぬぐえない時があります。


私も今、ダイエットと禁煙を頑張っていますが、
不思議と色んな思考になるものです。

「1っ本ぐらい吸っても・・・・」
「これから先吸わない人生が考えられない・・・・」
「食べる量が、これで生きていけるのだろうか?」

など、求める未来の結果に対して、不利益な思考が巡ります。

そしていつもダメになるのです。


なので、私も学びました。

「未来の自分にしか、興味を持たないようにしよう」・・・・と

未来の自分は
決して遠くない未来の自分は、どのようになっているだろう。

かなり、明確な情報を仕入れ始める・・・・
禁煙を始めるときは、3日目がポイントだという、そして、10日ぐらいでニコチンが体から消えるまで、禁断症状が続く・・・・

であれば、10日間たばこを吸いたくなったら・・・・何かする・・という代替えの行動を決める必要があるね・・・
そして、まずは10日間を目標にしてみる。

そして、ダイエットだが、とにかく1週間だけ、糖質を制限しよう
どれくらい制限するか?
いつも無意識に、選ぶ食べ物の量の中で、糖質のものを半分にする。
という明確に1週間それをすると決めます。

・・・あくまでも以上は、私の計画です。(汗)


何が言いたいというと、今自分が求めているのは、「食べたい」「吸いたい」「寝たい」
「気持ちよくなりたい」などの快楽を求めることが多いのですが、

自分の未来に興味を持ち、優先事項の1位にした途端、快楽を求める行為ではなく、願望を求める行為を選ぶようになるはずです。


つまり、現在やるべきことが、未来に向けてぶれなくなるのです。

人間だれでも、手に入れたい現実は未来にしかありません。

なので、未来の自分にもっと興味を持ち、リアルにデザインし、そのための行為を選択しましょう♪そして、共に理想の自分になりましょう♪

一緒にがんばりましょう♪


  • すべての女性に夢を~2013-2014 CM
  • 青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」公式サイト