A fforts lateral biography
A fforts lateral biography

2013.06.06

勝つチームへのこだわり

選択理論とチームビルディング

画像:勝つチームへのこだわり

ごきげんさまです♪
青森市の美容室フォルツエアー代表の片岡です♪

今日朝、サッカー日本代表の情報を番組でやってました。

内容は、日本のエース本田圭佑が、個の力を課題にあげ、個別に叱咤したという内容でした。

私が感じたこと

チームワークを大切にする考え方
個の力を大切にする考え方
様々あると思いますが、

どっちが重要?とかはないと思いました。
そもそも、その選択肢が無用であると感じました。

私は、成果をあげて勝つ組織作りのために、
組織がチームになり、そしてチームがファミリーになる♪
そんなマネジメントの仕方を目指しています。


まず組織がチームになるためには、
1.組織全体のビジョンが明確である。
2.誰もがそのビジョンを現実にしたいと願っている。

この2点が重要だと思っています。

そして、チームがファミリーになる為には、
1.違いを尊重し合える人間関係
2.愛

この2点が重要だと思っています。


一連のマネジメントの中で、特に大事なキーワードが、「個々の能力が高い」ということが基本条件であると思っています。

なりたい状況になっていないことは、良いことではありません。
なので、それは、個性や違いではありませんよね♪

ですから、なりたい状況になっていないことは、認めません。

これは優しさではなく、「愛」です。

しかし、できていないことを責めるのは「愛」ではないですよね

なりたい状況になることを信じて、支援することが「愛」です。

そう私は思っていますし、いつもチャレンジしています。


私は、本田選手のように、個々の可能性を信じて、プロセスと結果を結びつけることにこだわることがとても大切だなぁと感じています。


高い技術と知識を持った、美容師達が、互いを認め合い、信頼し、支援し合う、ファミリー作りを今日もやります。


  • すべての女性に夢を~2013-2014 CM
  • 青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」公式サイト