A fforts lateral biography
A fforts lateral biography

2016.09.17

信頼関係を築くために

フィロソフィー(哲学・価値観)


◎信頼関係を築く

京セラでは 、創業以来 、心の通じあえる社員同士の結びつきを経営の基盤においてきました 。お互いが感謝と誠意をもって心を通わせ 、信頼関係の上にたって仕事を進めてきたのです 。
コンパやさまざまな行事は 、全員が心をひらき 、結びつきを強める機会として重要視されてきました 。上司と部下の関係であっても 、信頼関係のベ ースがあれば 、お互い本音で言いたいことをはっきり言いあうことができます 。
それによって 、問題点が誰の目にも明らかとなって仕事がスム ーズに運んでいくのです 。
こうした信頼関係を築くためには 、日頃からみんなの心の結びつきをつくり上げるよう 、お互いに努力することが必要です 。

京セラフィロソフィーより



私たちのアイディールカンパニーも、とても仲間意識、家族思考を大切にしています。
慰安旅行という行事がありますが、それは社員を労い、楽しませるのが目的です。
その場合、楽しみ方が男と女、老若など人によって楽しみたい欲求が違うので、逆に不満になります。

もっと砕いて言うと、若い奴らと話が合わないから、別の場所に行きたい。とか、男と女は嗜好が違うから、合わせて別々に行動するとか。
挙げればきりがありませんが、

私は、飲み会にしても、旅行にしても目的は「仲間との絆づくり」です。
だから上記のような問題は、問題になりません。
より家族のように、
より親友のように、
より自分自身のことのように、
仲間を思い合う心があれば、最強のチームが作れると信じています。


  • すべての女性に夢を~2013-2014 CM
  • 青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」公式サイト