A fforts lateral biography
A fforts lateral biography

2016.09.14

正しさより明るさ

フィロソフィー(哲学・価値観)


◎常に明るく

どんな逆境にあっても 、どんなに辛くても 、常に明るい気持ちで理想を掲げ 、希望をもち続けながら一生懸命努力を重ねてきた結果が 、京セラの今日をつくったのです 。人生はすばらしく 、希望に満ちています 。常に 「私にはすばらしい人生がひらかれている 」と思い続けることが大切です 。決して不平不満を言ったり 、暗くうっとうしい気持ちをもったり 、ましてや人を恨んだり 、憎んだり 、妬んだりしてはいけません 。そういう思いをもつこと自体が人生を暗くするからです 。非常に単純なことですが 、自分の未来に希望をいだいて明るく積極的に行動していくことが 、仕事や人生をより良くするための第一条件なのです 。

京セラフィロソフィーより



共感します。

私が大切にしていることばで「正しさより明るさ」という言葉があります。
正しさを追求すると、暗くなる傾向が多く、かえってパフォーマンスが悪くなります。
会社の理念として正しさはとても大事ですが、それによって明るさが失われているとしたら、それは理念を実践していないこととして受け止め、自分を戒めています。

◎正しさより明るさ

アイディールカンパニーフィロソフィー


  • すべての女性に夢を~2013-2014 CM
  • 青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」公式サイト