A fforts lateral biography
A fforts lateral biography

2016.09.08

受け入れるという事

フィロソフィー(哲学・価値観)


◎常に謙虚であらねばならない

世の中が豊かになるにつれて 、自己中心的な価値観をもち 、自己主張の強い人が増えてきたといわれています 。しかし 、この考え方ではエゴとエゴの争いが生じ 、チ ームワ ークを必要とする仕事などできるはずはありません 。
自分の能力やわずかな成功を鼻にかけ 、傲岸不遜になるようなことがあると 、周囲の人たちの協力が得られないばかりか 、自分自身の成長の妨げにもなるのです 。そこで集団のベクトルを合わせ 、良い雰囲気を保ちながら最も高い能率で職場を運営するためには 、常にみんながいるから自分が存在できるという認識のもとに 、謙虚な姿勢をもち続けることが大切です 。

京セラフィロソフィーより

私は、すべての争いごと、否定感情は、非承認から生まれてくると思っています。自分の思いや主張は大事。でもそれは求められる人間になってからする方が良いと考えています。まずは自分がどういう人間なのか?あり方の上に、自分の主張が乗ってきてこそ、受け入れられる人になるのではないでしょうか?
だから、
まずやるべきことは、人の意見を受け入れ、承認すること♪これが愛の形であり、承認の姿勢です。だからこそ、あなたの主張ややることに賛同者が増えるのではないでしょうか?

□常に受け入れるという姿勢で

アイディールフィロソフィー


  • すべての女性に夢を~2013-2014 CM
  • 青森市の美容室「フォルツエアー ユアン&アンビエンテ」公式サイト